今日、ずっと待っていたクレジットカードがやっと発行されて手元に届きました。
これを機にプロバイダを変えようと思い、ついに決行。

今まではInterQ(インターキュー)というプロバイダを使っていたんだけど、どーにも自分にあった料金プランがないので、他にすることに。

んで、会員規約に確か「退会手続き」のこと書いてあったよなーと思い、そちらから退会手続きについてのページへ。
ところが!!
規約に貼られているリンクに行ったのに、ページが削除されてる・・・。
この時点でイヤな予感がしてきた。
めんどうだなーと思いつつ、会員専用のページで退会手続きについての項目を探そうとするけど、なんだかわかりづらいっていうか、見つからない。
ので、「InterQ」「退会」で検索にかけてみる。
そしたらヒットして出てきたのは、このコラム↓
リンク

コレを読んで、イヤな予感が的中したことを知る。

InterQって、退会しにくいプロバイダだったらしい。
でもどんなに理不尽でも(解約手続きから2ヶ月間は、利用してなくても基本料金を払いつづけなくちゃならないとか)、会員規約には書かれてるんだよねー。
だから、もう文句は言えないし。

それでも何でも、退会はしなくちゃならないので、とりあえずサポートダイヤルに電話。
「退会方法はどうすればいいんですか」と聞くと、HPに退会方法が出ているので、そちらを見て欲しいというような内容のことを言われる。
しかし、HPで退会請求の用紙を取り出して郵送・・・というのだと困ってしまう(ウチにはプリンターが付いてない)ので、
「もし取り出して郵送というのだと、私には無理なのですがその場合はどうしたらいいか」
と聞くと、
「こちらは退会手続きについての問い合わせは、この番号では取り扱ってないのでわからない」。

「じゃぁ、どこだったら退会手続きについての扱いをしてるんですか」
と聞くと、そこで初めて「退会手続きができる部署の番号」を教えてきた。
初めに「退会手続きについて教えて欲しい」と言ってきた時点で、この番号を教えればいいのに。
それに、「退会についての問い合わせについてはここでは出来ない」部署の人間が、何故「退会理由」を質問してくるのか。
まったく筋の通らない話です。

結局、最終的に教えてもらった番号に問い合わせると、再び「退会理由を教えてください」。
かーッッ!!
「料金が高い」とか言うと「どのサービスがですか」とか絶対言ってくるに決まってる、と踏んだ私は、
「別にサービスが悪いとかじゃなくて、今度乗り換えようと思ってるプロバイダの会社に勤めている友人が出来まして、そちらにすることにしました」。
↑このいいわけで、相手は「退会理由」については聞いてこなくなった。
「強いて言うなら、退会手続きまでの要領が悪すぎることですかねェ」くらい言ってやればよかったか?

まあ、そんなこんなで、「退会手続きの用紙をこちらから近日中に郵送いたします」という運びになった。
ふぅ。
退会手続きをしてみて、ますます「解約してよかったよオイ」と思うようになりましたよ。

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