今日、卒論以外の授業で、課題レポートのテーマ発表がありました。
テーマは、「○○の遠因が××であることについてどう思うか述べよ」と言った内容。
フンフンなるほどねー、これがテーマね、何とか書けそうじゃん、とかなんとか私が考えた次の瞬間。後ろにいた女の子が。
「ねー、えん・・・いん?遠因ってなに?今まで一度も聞いたことない。ワケわかんないんだけどぉ。イミわかる?」

・・・。

えんいん【遠因】
間接的な原因。  (ヤフー辞書検索結果より)

えっと、あの、私たち大学4年生だよね。
今まで勉強したからこその、大学4年生だよね。
日本人だよね。
漢字ってさ、指し示したいものを表す文字だよね。
単語そのものの正しいイミがわかんなくてもさ、漢字一文字一文字を見れば、なんとなく推し量ることってできるよね。
それが、漢字が漢字であることのメリットだよね??

横にいた彼女のオトモダチも、「遠因」のイミがわからないらしく、「ねね、遠因ってどぉいうイミ?」の質問には答えてませんでした。
アホだコイツら。

どんな人にも、「知らないこと」ってのはあります。
この世の全てを知ってる人なんて、たぶん居ないでしょう。
それなのに、私が何故ここまで彼女たちをアホ呼ばわりしているかと言うと。
私から見て、彼女達は「言葉を知らない」ということ以上に、「典型的アホ女子大生」にしか見えないからです。
ヤツらとは専攻が一緒なので、1年のときからなにかと 必修授業で同席することが多かったのですが。
私、彼女達が真面目にお勉強してるところをお見かけしたことがないんです。
去年なんか、先生から「出席にはしといてやる。だから、頼むから出てってくれ。授業中にしゃべるんだったら迷惑や」と言われてました。(←このときは、コレで静かになったなあと思ってしばらくしてから視線を向けると集団で居眠りこいていたヤツらであった)

そして、4年になってから、また必修の授業で彼女達とご一緒することに。
彼女らはいっつも後ろの席を陣取り、雑誌を広げて「この指輪が欲しい」「あ、この服カワイイ」だの話しつつ、「知ってるゥ?▲▲クンってケータイはJ-PHONEにしたんだってぇ」と、世界一どうでもいい話をしてるのでした。

そう、ヤツらは、私の見た限りですが(きっと全部の授業でそうしてるに違いないが)授業中は常に
1.しゃべる
2.雑誌広げる
3.居眠り
の3つの行動しかしていない(もしくは上記3行動の複合型)のです。
だから、こっちが興味あって受けてる授業でも、ずっと話してるからうるさい。
第一、うるさいなぁと思って視線を向けてもそれに気づきもせず、しまりのない笑顔を見ててもムカつく。
あのね?
私だって全部の授業を真面目に聞いてるわけじゃないよ?
眠くなれば居眠りすることだってあるよ?
つまらないと思えば、同じ様に考えてる友達と、筆談で「つまんないね」ってボヤくこともあるよ?
だけどね、先生が話してる最中にぜーんぜんカンケイ無い話を声に出して5〜6人で話せるほど、神経太くないし、ツラの皮を厚くしてられないんだなぁ。
ついでにもっと言うと、っていうかこの一言に尽きるんだけど、もしキミタチに言うことがあるとしたら、
テメーらうるせーんだよ!!
ってことなのね。
あとちょっとで卒業になるけど、アンタたちみたいなアホがいるから、「大学生はバカになった」って余計に言われるんだよね。

ってことで、ヤツら「遠因」のイミが理解できてないし、今日もあいかわらず私語のし放題だったみたいだし、おそらくレポートが書けずに留年するのではないかと思われます。
ちょうどいいのかもね、そうやって教室の隅っこで
永遠に非生産的なことやってりゃ幸せでしょうから。

コメント