・電話なんかで、仕事の話をしてるのに
「うん、うん」って相槌打たれると、「バカにされてる?」って
思うことがある。なれなれしいなこの人、とも。
お客様で相槌が「うん」になるのは、まあ割り切れる。
「お客だしな」って。
でも、相手方が法人窓口なんかだと、耳を疑う。
面接なんかで、「社会に出たら、受け答えは<ハイ>にするもんだ」
と習ったような気がするけれど、人それぞれなの?
そうだとしても、私はイヤなんだよなぁ。

・仕事上で、私が依頼した書類が送られてきたのでのチェックをしたら、
どうしても訂正してもらわないと困るミスを発見。
ていうか頼んでいたことをまるで反映されて無い書類だ。
ので、書類を作成した本人に連絡をした。
相手はある営業所の所長。
電話で伝えたのだが、電話を切った後で
「間違えてますよってこっちに言うのもどうかと思うけどねっ」と
怒っていたそうだ。
はぁ?
間違えてますって言わずにやる方法があんのか?
(言っとくけど、私はキッツい言い方は一切していない)
それともミスはそのまま放っておけっていうのか?
こっちで訂正できるなら、何も言わずにやってるっつーの。
ていうかこの仕事自体、そもそもアンタ以外の人にやってもらえる
ならとっくにそうしてたね。
あと、書類を作成したのは自分のくせに、その書類を私に送る役割
だけを担当している女の子に対し、「オマエが(自分の作った書類を)
ちゃんとチェックしていれば、彼女(=私)から指摘されることも
なかった。ちゃんとチェックしろ」と怒られたそうだ。

ここまでゆがんでるっつーか根本的にオカシイ人間がいることにオドロキだ。
同じ日本人のはずなのに、日本語が通じないなんて愕然。

巻き添えくらって怒られた女の子も、あきれ果てていた。

そんなこんなでイライラ。
繁忙期よ、早く終われ。

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