| メイン |
もう4月です。
期末の打ち上げで終電にて帰り、4月1日はグッタリ。
3月31日、下期の最終日に仕事でトラブルがありました。
というか驚くことがありました。
いつものように仕事をしていたら、
「22日に問い合わせた件の返答がありませんって言ってる
お客様がいるんだけど、モモさんこの件について何か聞いてます?」
との確認があった。
同時にいくつかの質問をしていて、そのうちの一つが私の業務に
関連していたため、確認されたのでした。
「私は今日まで、その件について何も聞いてませんけど調べて
みますよ」と言って、調べました。
そしたら、22日の問い合わせを受けたのは、新人の男性社員。
彼(営業社員。以下、Aくん)に電話をしてみたら、
下のようなやりとりに。
モモ「22日に問い合わせがあったんですけど、何か聞いてます?」
A「ああ、その件なら聞いてます」
モモ「お客様に電話しました?」
A「まだ、してません」
モモ「あ、まだですか?何か電話できない事情でも?※」
※問い合わせ内容の中に、いろいろ調べないと答えられないものも
あったため、モモはこのように聞きました。
A「いえ、とくに理由はありません(→平然とした口調で)」
モモ「(・・・アレ?)あの、問い合わせから10日は経ってます
よね? 問い合わせてから回答がくるまでに、こんなに時間が
あいたらお客様が怒るとか、トラブルが大きくなる可能性を考えなかったんですか?」
A「その問い合わせって、私の業務じゃなくて、○○課(モモ
のいる部署)の仕事だと思ってたので、自分がやるという
認識はありませんでした」
モモ「・・・では、なぜ、あなたにきていた問い合わせについて、
今になっても○○課に相談してないんですか?
それはAさんのミスですよね?」
A「私にも仕事の優先順位がありますから」
モモ「・・・」
もうここまでくると、怒りを通り越してどうして良いかわからず。
この人、日本語で話してるよね?
私、言ってることの意味が理解できないんだけど。
優先順位ってなに?
と思いつつ、とりあえず電話を保留にして、私の上司にあたる
先輩社員の男性に相談。
アワアワしている私に対し、彼は「オレが話す」と一言だけ言い、
Aくんとの電話の保留が解かれました。
その次の瞬間から、カミナリが。
「客商売やっててその言い草はなんなんだ?
何様だオマエ。お客様より優先するモンってなんなんだよ?!
言ってみろよ!おまえの優先順位を言ってみろ!
客より大事なモンがあんのか?! ナメてんじゃねえぞ!
誰が払ってくれてる金で、オレらの給料が出てると思ってんだ!」
・・・以上。
先輩社員は、「もういいよ、こっちでやるから」とAくんに言い放ち、
電話をガチャ切り。
そのあと、すぐに問い合わせをしてきていたお客様にすぐに電話し、返事が遅くなったお詫びとともに、回答をして解決しました。
Aくん、入社してから1年も経つのにあの物言い・・・
アナタは1年間、なんの仕事をしてきたんですか?
どんな仕事でも、客商売だったら「お客様第一」なんてこと、
アルバイトでも知ってるのに。
自分の会社の行く末が、途方も無く心配に思えてきたモモでした。
あんなバカしかいなかったら、ウチの会社潰れる・・・
期末の打ち上げで終電にて帰り、4月1日はグッタリ。
3月31日、下期の最終日に仕事でトラブルがありました。
というか驚くことがありました。
いつものように仕事をしていたら、
「22日に問い合わせた件の返答がありませんって言ってる
お客様がいるんだけど、モモさんこの件について何か聞いてます?」
との確認があった。
同時にいくつかの質問をしていて、そのうちの一つが私の業務に
関連していたため、確認されたのでした。
「私は今日まで、その件について何も聞いてませんけど調べて
みますよ」と言って、調べました。
そしたら、22日の問い合わせを受けたのは、新人の男性社員。
彼(営業社員。以下、Aくん)に電話をしてみたら、
下のようなやりとりに。
モモ「22日に問い合わせがあったんですけど、何か聞いてます?」
A「ああ、その件なら聞いてます」
モモ「お客様に電話しました?」
A「まだ、してません」
モモ「あ、まだですか?何か電話できない事情でも?※」
※問い合わせ内容の中に、いろいろ調べないと答えられないものも
あったため、モモはこのように聞きました。
A「いえ、とくに理由はありません(→平然とした口調で)」
モモ「(・・・アレ?)あの、問い合わせから10日は経ってます
よね? 問い合わせてから回答がくるまでに、こんなに時間が
あいたらお客様が怒るとか、トラブルが大きくなる可能性を考えなかったんですか?」
A「その問い合わせって、私の業務じゃなくて、○○課(モモ
のいる部署)の仕事だと思ってたので、自分がやるという
認識はありませんでした」
モモ「・・・では、なぜ、あなたにきていた問い合わせについて、
今になっても○○課に相談してないんですか?
それはAさんのミスですよね?」
A「私にも仕事の優先順位がありますから」
モモ「・・・」
もうここまでくると、怒りを通り越してどうして良いかわからず。
この人、日本語で話してるよね?
私、言ってることの意味が理解できないんだけど。
優先順位ってなに?
と思いつつ、とりあえず電話を保留にして、私の上司にあたる
先輩社員の男性に相談。
アワアワしている私に対し、彼は「オレが話す」と一言だけ言い、
Aくんとの電話の保留が解かれました。
その次の瞬間から、カミナリが。
「客商売やっててその言い草はなんなんだ?
何様だオマエ。お客様より優先するモンってなんなんだよ?!
言ってみろよ!おまえの優先順位を言ってみろ!
客より大事なモンがあんのか?! ナメてんじゃねえぞ!
誰が払ってくれてる金で、オレらの給料が出てると思ってんだ!」
・・・以上。
先輩社員は、「もういいよ、こっちでやるから」とAくんに言い放ち、
電話をガチャ切り。
そのあと、すぐに問い合わせをしてきていたお客様にすぐに電話し、返事が遅くなったお詫びとともに、回答をして解決しました。
Aくん、入社してから1年も経つのにあの物言い・・・
アナタは1年間、なんの仕事をしてきたんですか?
どんな仕事でも、客商売だったら「お客様第一」なんてこと、
アルバイトでも知ってるのに。
自分の会社の行く末が、途方も無く心配に思えてきたモモでした。
あんなバカしかいなかったら、ウチの会社潰れる・・・
| メイン |
コメント